もっとみんなで撮りたくなる!写真保存のイチオシはコチラ!

年賀状写真の選び方は?きれいにプリントできる写真を選ぶコツ!

年賀状の写真選び

そろそろ、年賀状を準備しないと…(><)

年賀状作りで悩むのが、写真選び

「年賀状用の写真を撮る」イベントに参加したり、
毎年自分で決まった場所で撮影したりして、
事前に準備される方も多いですよね

うちでは毎年、いつも年賀状の期限ぎりぎりに
自分のスマホで写真探しをしてから、作成

期限過ぎてから投函…なんですが…(;’∀’)

 

今年はちょっと違います!!

夏に「おもいでばこ」(デジタルフォトアルバム)を購入

今年1年間の写真をテレビの大画面で確認しながら、
年賀状写真選びができるんです!!

そこで今回は、数ある写真の中から、
年賀状写真を選ぶコツについてまとめてみました

\ 大画面で写真が選べる! /

目次

年賀状写真、選ぶときの基準は?

年賀状

年賀状のデザインを決めてから、写真を選ぶ

縦デザインなら、縦向きで撮った写真
横デザインなら、横向きで撮った写真

など、デザインによって、
写真をいれる枠の大きさも違いますし、

デザインがポップなものなら、
お出かけの時の写真、

デザインがかしこまったものなら、
集合写真などがおすすめ

特に決まりはないですが、
年賀状の中でまとまりが出るように、

まず年賀状のデザインから選ぶと、
写真選びが楽になります

年賀状に、子ども写真を入れる?

こども写真

私が写真を選ぶ際に気をつけているのは、
年賀状写真に子ども写真を入れるかどうかです

私自身、こどもが長くできなかった(7年目)ので、
年賀状の子ども写真については、
何となく意識してしまいます…

「もらって嫌だった」ことは全くなかったんですが、
「嫌な人もいるだろうな…」とは思いました

なので

1年目

出産祝いをもらった人のみ、
子ども写真つき年賀状に

2年目

プリクラみたいな
小さなシール写真(コンビニプリント)を、
イラストのみの年賀状に貼りつけ

3年目

娘の七五三があったので、
イラストメインの年賀状に、小さな写真を配置

4年目(今年)

同じようにイラストメインの年賀状に、
子どもの顔写真を小さく入れました

5年目(来年)

でも来年の写真は、「家族写真を選ぶ」予定です

今年は特に、全然人に会えなかったので…

「元気にしているよ」というご挨拶に、

家族写真入りの年賀状を送りたいなと思ってます

くだけた表情の写真?かしこまった表情の写真?

年賀状を送る相手にどんな方が多いかで決まります

わがやでは最近、近しい人にしか年賀状を送ってません

なので、少しくだけた表情の写真を選んでもいいかなと思っています

\参考にしたサイト/

年賀状写真、きれいにプリントするための選び方は?

写真選び

年賀状の写真、ずっと残るものだから、
できるだけきれいにプリントしたいですよね

キレイにプリントするためにできる
写真選びのコツもあります

①光の当たり方が均一

複数人が写っている写真の場合は、
写っている人全員に同じくらいの光が当たっているもの
を選ぶと、プリントした際に、きれいです。

お天気がいい日に外で撮った写真は、
光の当たり方が均一になりやすいのでおすすめ!

②逆光になっている写真は避ける

逆光の写真はプリントした際に、
写っている人の顔が暗っぽくなってしまいます

できるだけ顔が明るくうつっているもの、
表情が見えやすいものを選びましょう!

③コントラストがはっきりしている写真を選ぶ

背景と人物のコントラスト(濃淡)がはっきりしている
写真なら、写っている人がより引き立って、
プリントした際に、きれいですよ!

④メイン部分がぼけていないか?

人の顔をメインにしたい時は、
その顔部分がピンボケしていないか、確認しましょう

⑤写真サイズの大きさ

最近のスマホ写真は、高画質なことが多いので、ほぼ大丈夫だと思いますが、

気を付けないといけないのが、

旦那さんや友だちのスマホから
「LINE」で送ってもらった写真など、
アプリを経由して送受信した写真

この場合、サイズを圧縮するために画質が悪くなっている場合があります。

基準としては、

最低でも「1181ピクセル×1748ピクセル」以上のサイズで、高画質のものが望ましい。

【年賀状自宅プリントのコツ】はがきの種類と写真選びが重要!|人気の年賀状2021丑年〜デザインから印刷、投函まで〜 (nengajyo.co.jp)

そうです

\スマホ写真のサイズと画質の確認方法/

年賀状の写真選びは、大きな画面で見てから決めよう!

年賀状写真を選ぶ際のチェックポイント、結構たくさんありましたね(^^;)

  1. 年賀状のデザインはどうする?
  2. 子ども写真は入れる?
  3. くだけた表情の写真?かしこまった表情の写真?
  4. 光の当たり方が均一?
  5. 逆光になっていない?
  6. コントラストがはっきりしている?
  7. メイン部分がぼけていない?
  8. 写真サイズの大きさは大丈夫?


たくさん写真があるのにこんなにチェックできない!


今年の写真を見返す時間もない…

ただでさえ何かと忙しい年の瀬・・・
私もまだまだ何も準備できていません…

こんな時でも、「おもいでばこ」があれば、とっても心強いんです!

①スマホで撮った写真も、テレビの大画面でチェックできる

表情、光の当たり方、逆光、コントラスト、ピンボケが、一目でわかる

②いろんなカメラで撮った写真も一括管理、自動整理

自分のスマホ写真、旦那さんのスマホ写真、デジカメ写真…
と別々のデバイスで撮影した写真も、

一括でまとめられて、自動で整理

だから、見たい写真が、すぐ出てくるんです!

おもいでばこカレンダー

③ファイルサイズも、簡単に確認

常にファイルサイズが確認

写真表示させた状態で、

メニュー→「情報表示を変更」を選択するだけ

おもいでばこで写真の詳細が分かる

④写真をパソコンやスマホに転送するのも簡単

年賀状の編集はパソコンやスマホで行うことが多いですよね

写真表示させた状態で、

メニュー→「かきだし」を選択、出力先の選択、ファイルの形式を選択

すれば、OKです。

おもいでばこ書き出し

今年やり残した「子どもの写真整理」も一緒にできる「おもいでばこ」

今月のNHKのあさイチ(11月16日(月))
「手つかずのお悩み解決SP 写真整理編」でも

「おもいでばこ」が(商品名が伏せられていましたが)
紹介されていたそうです

手つかずのお悩み解決SP|NHKあさイチ

あさイチ写真整理で本当に伝えたかったコト | 子どもの写真整理とフォトブック教室【メモアル】 (ameblo.jp)

今年一年でやり残したことに「子どもの写真整理」がある方には、

年賀状の写真探し&子どもの写真整理が、両方簡単に終わる

「おもいでばこ」をおすすめします

 

わたしも、これから年賀状の写真、
おもいでばこ見ながら、ぼちぼち選びたいなーと思っています。

(まずは、先月の運動会の写真から…今月の音楽会の写真(デジカメ)もいいものありそう…(^^♪)

ついつい想い出にひたってしまって、
テレビの前から動けなくなってしまうから危険なんですけどね…

 

\ 大画面で今年を振り返ろう! /

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次