写真保存・共有

おもいでばこを実際使ってレビュー。口コミ、比較、デメリットも【2021年1月新製品情報あり!】

おもいでばこレビュー

はじめまして!3歳息子と5歳娘の母、こままです!

「icloudのストレージがいっぱいで、子ども写真が撮れない…」日々が続き、「大切な子どもの写真、安心して保存する方法が知りたい!」とずーっと悩んでいた私が、

おもいでばこ」を買って、長年の悩みが解決した話を書きます。

ポイント

大量の子ども写真が…iPhoneの容量や、icloudストレージを気にせず、安全に保存、勝手に整理できるようになって、しかもお気に入りの子ども写真や動画をみんなで楽しく見ているんです!

この記事では、

  • 子どもの写真整理、保存に、おもいでばこをおすすめする理由
  • おもいでばこの使い方(写真の保存、テレビで見る方法)

を実際に半年以上(ほぼ毎日)使っているこままが、写真たっぷり使って解説します!

ポイント

スマホの量を気にせず撮れる!安心感

見たい写真がすぐ見れる!快適さ

一度味わうと、もう絶対元には戻れません…!私も、もっと早く知りたかった!!

こまま

ワンオペなのに、寝る時間削って(イライラしながら)写真保存してた日々がほんと、バカらしい

なので今、小さなお子さんがいて毎日大変な中、時間や手間をかけて、写真保存(整理)しているママがいたら、絶対に教えてあげたい!

おもいでばこなら、

時間も手間もかけずに、

写真保存が、楽しいんです!!

おもいでばこ

※2021年1月下旬に、新たに高信頼HDD採用+3年保証付プレミアムモデルが出ました!

  • 1TB:PD-1000S-V
  • 2TB:PD-1000S-LV

発売後すぐ入荷待ちとなった新商品入荷しました!

またすぐ入荷待ちになるかもしれませんので、気になる方は、早めにチェックをおすすめします!

\ 快適を安心に3年保証付! /

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

「おもいでばこ」をおすすめする理由5つ!

  1. 取込み簡単2STEP!
  2. パソコン要らず。直接取込み!
  3. 旦那のスマホからも簡単共有!
  4. 勝手に写真整理!
  5. テレビで見られる!

①取込み簡単2STEP!

操作は

①おもいでばこの電源入れる
②iphoneアプリで写真を選択→送信

だけ。

こまま
ちなみにわが家の取込時間は、合計105ファイル(動画23個、写真82枚)で約10分

取込時にめちゃくちゃ便利なのが、

ポイント

写真選択時に前回保存した写真・動画にチェックが入ってる

こと。これがあるから毎回、

「えーっと、どこまで保存したっけ?」と調べなくていい!し、

「分からないから、とりあえず全部保存!」して貴重な時間を無駄にしません!

おもいでばこ選択

「おもいでばこ」に取込んだ後はiphone本体から写真や動画を削除しても大丈夫。

iPhone容量・icloudストレージがいっぱいで、写真が撮れなくなる心配がありません。

注意

iphoneでのicloudの写真設定、icloudバックアップの設定で保存しない設定をする必要があります。

おもいでばこ取込

私はiphone本体から削除する前に

クラウドバックアップ用に「google photo」共有用に「icloud共有アルバム」にも入れてます。

おうちにインターネット回線が無くても取込めます

おもいでばこ自体にWi-Fiを内蔵。

おうちにWi-Fiがなくても、スマホ写真をデータ通信量を気にせずどんどん保存できますよ。

②パソコン要らず。いろんなデバイスから直接取込み!

iphoneから

おもいでばこアプリ→写真を送る→写真を選択→アルバムに追加 →送信

※テレビの電源をつけなくても、取り込めます!

※主電源がついていれば、アプリからおもいでばこの電源ONにすることもできます。

おもいでばこリモコン
こまま
アプリを使えば、iphoneがおもいでばこのリモコンになるんです

デジカメ(SDカード)から

お宮参りに、お食い初め、七五三、入園式に発表会、運動会などの大事なイベントではデジカメで撮る機会も多いですよね。

そんな大切なデジカメ写真なのに、プリント、バックアップしている人は少ないと思います。

こまま
私もそうでした・・・

そんなデジカメ写真も、日々のスマホ写真と一緒に保存、整理できます。

取込み方法は、

おもいでばこ正面のSDカードスロットに挿し込み、白く点滅したボタンを押す

ボタンが青く光ったらSDカードを取り外します。

おもいでばこSD

パソコンから(Wi-Fi経由)

私自身、古いデジカメ写真や古いスマホ写真は、パソコンに保存していました。

パソコンのおもいでばこアプリ(windows用、Mac用)を使えば、パソコンからも簡単に取込できます。

こまま
Googleフォトに入った写真も、簡単に取り込めますよ!

プリント写真も、プリンタスキャナとパソコンがあれば…

幼稚園や保育園で購入した集合写真や運動会の写真。

データはもらえないから、プリント写真1枚のみで貴重。

でもどこに保存先を忘れてなくしちゃったり、子どもがぐちゃぐちゃにしちゃうこともあるから、できればバックアップしておきたいですよね。

そんなプリント写真も、スキャナーで取り込んでデータ化すれば、パソコン経由でおもいでばこに取り込めます。

おもいでばこPC

USBメモリーや外付けハードディスクから

私自身、以前使っていたiphoneの写真や動画は、USBメモリにも保存していました。

USBメモリーや外付けハードディスクから取込む場合は、SDカードと同様です。

おもいでばこ正面のUSB端子に挿し込み、白く点滅したボタンを押す

ボタンが青く光ったらUSB機器を取り外します。

おもいでばこUSB

③旦那のスマホからも簡単共有!

旦那さんが撮った子どもの写真の保存が別で困ったことはないですか?

私が困ったのは、フォトブックやプリントアルバム作る時に「旦那さんが撮った子ども写真も入れたい」時。

「icloud共有」も使ってみましたが、画質が落ちるので、プリント不適合になってしまうこともよくありました。

こまま

フォトブック作ったあとにいい写真が出てきて、「こんな写真もあったの?フォトブック入れたかったな…」と思うことが何度も…

フォトブック作る度に旦那さんに確認したり、メールやAirDropを使って写真をもらったり…するのも、めんどうですよね。

こまま
旦那もめんどくさいのか、嫌がるし…

それが、おもいでばこを買ってから、

何も言わなくても勝手におもいでばこに写真を取込んでくれるようになったんです!

なのでいちいち確認したり、写真もらったりする手間がなくなって快適!

こまま
自分も見たいし簡単だからすぐ取込んでくれるんだと思います

④勝手に写真整理!

パソコンのように同じ写真がいくつも重複しないし、スマホやデジカメなどのデバイス種類も問わず、自動的に日付順で並ぶので、見返すときにすごく快適です。

おもいでばこカレンダー
こまま
サムネイル付きで、カレンダー表示されるから、一目瞭然!

⑤テレビで見られる!

子どもって自分の写真や動画大好きですよね

うちの子たちも、撮った写真すぐに「見せて見せて」と私のスマホを取りに来ます…

テレビ画面で見てくれると画面が大きいから目にいいし、スマホ取られないからすごく助かりますよ!

AppleのHDMIケーブルを使ってテレビで見ていたこともあったんですが、つなげるのはめんどくさいし、iphoneの電池なくなるし…ですっごく不便で。すぐに使わなくなってしまいました…

こまま
おもいでばこを買って要らなくなったので、メルカリで売っちゃいました(結構いいお値段^^)
おもいでばこ再生

テレビで見ると、動画の映像も音も迫力が、全然違います!!
(特に息子が毎日見ているスマスイのイルカショー動画!)

最近のiphone動画、映像がめっちゃキレイです

デジカメで撮ったものと全然変わりませんよ(どっちがどっちかわからない…)

\ とっておきを楽しく残そう /

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

おもいでばこを実際に使ってみてレビュー

ここまでで、『子ども写真の保存・整理に「おもいでばこ」をおすすめする理由』を熱くお伝えしちゃいましたが、ここからは、

  • おもいでばこを実際に使ってみて、感じたこと。
  • 使ってみるまでわからなかったな…

を詳しくお伝えします。

おもいでばこは手のひらサイズ。場所を取りません

ほんと小さくて軽いです。

本体サイズは154(幅)×37(高さ)×118(奥行)mm(本体のみ・突起部除く)
重量は約410g(本体のみ)

うちはテレビ台の下に置いていますが、テレビの裏側に置くこともできます。

おもいでばこ大きさ

おもいでばこは、設定も簡単だった。

設定は3ステップ。私で10分程度でした。

  1. 付属のHDMIケーブルでテレビとつなぐ
  2. 電源ケーブルをつないで、電源を入れる
  3. 画面の通りに設定(Wi-Fiや、iphoneの登録)
おもいでばこ設定

しょっちゅう「見る」から、バックアップがこまめにできてる

購入して半年以上経ちました。ほぼ毎日見ています

特にお出かけ後は子どもたちが「今日撮った写真すぐ見たい!」というので、帰宅後すぐに取り込んでます。

ポイント

おもいでばこを見るタイミングで、バックアップができるから、気軽に続けられます!

しょっちゅう「見る」から、子ども写真が上手に撮れるようになった

「そんなに自分の写真なんて見ないよー」と思われると思いますが、一度、おもいでばこで子ども写真を見てみてください!

ポイント

「撮った」から「見たい」じゃなくて、「見たい」から「撮る」

に変わるんです。

テレビの大画面で見るとすごく楽しいし、撮った写真の良い点・悪い点も一目瞭然!写真撮るのが上手になりました!

こまま
私自身、おもいでばこ使うまでこんなに毎日使うとは夢にも思いませんでした^^;

おもいでばこで、写真動画を見る方法

  1. テレビの電源をつける※
  2. おもいでばこ本体の電源を入れる。
  3. 見たい写真や動画を、アルバムから選択

※設定すれば、おもいでばこのリモコンでできます。

写真が表示された状態で「スライドショー」ボタンを押せば、その月の写真や動画が日付順にエンドレス再生されます。

おもいでばこ取込

注意

取り込み中は、写真や動画が見られません

なので普通にテレビを見るタイミングで取込。テレビ見ながら、取込んでます。

こまま
うちの取込は毎回10分程度ですが、取り込んでる間はテレビ見てるので、取り込み時間が長いとか気になったことがありません…

写真や動画の撮り方が変わった!

テレビで見やすいように写真や動画を横向きに撮るようになりました(ホームボタンを右に!)

見ることを前提に写真や動画を撮るようになったんです。

ポイント

イベント以外でも、普段の何気ない瞬間、表情、動きを残したい!と思って写真や動画を撮るように

おもいでばこおもいで

実際、活き活きした写真や動画、何気ない日常の写真が増えました(^^)

よく見ると、思っていたより日常の写真の方が印象深いことに気付いたんです

  • この時、こんなおもちゃ好きだったなあ…
  • こんな服着てたなあ…

そんな何気ないことの方が、記憶に残ってんです!

こまま
撮った写真を見る機会がなかったら、絶対に気付きませんでした。

写真を撮る回数が増えた。デジカメの出番も増えた!

おもいでばこが来てから、いろんな写真を撮ることが増えました。

もう容量の心配が要らないから、とりあえずどんな写真も撮っておこう!という気持ちになるし、

とりあえずおもいでばこへ→テレビの大きな画面で確認→簡単に消せる

からスマホの小さい画面でチェックする必要がないんです!

おもいでばこ買ってから、デジカメの出番も増えました^^

普段はやっぱりスマホですが、旅行やおでかけで荷物に余裕がある時はデジカメ写真。

こまま

動く子どももブレずに撮れるし、ピントが合いやすいです!

写真(おもいで)を振り返る時間ができた

おもいでばこ

子どもたちはおもいでばこで写真を見ながら、

  • 「ここどこだった?」
  • 「この時おもち食べたね」
  • 「またばあばのとこ行きたい!」

といろいろ思い出してるようです。

私も、見るとついつい思い出にひたってしまいます…

子どもの発表会の動画

デジカメで撮ったまま、全然見返してなかった発表会の動画…

姉3歳の「発表会」なんですが、まだ小さい弟くんも発表会の動画を見ながら、勝手にまねして歌ったり、踊ったり…

教えてないのに、歌も踊りもぜーんぶ覚えてできるようになってたんです^^

子どもたちが小さいときの動画

こないだまでこんなに小さかった、こんなに拙くしゃべってた…と思うと、

  • もっと優しくしてあげよう…
  • もっといまを楽しまなくっちゃ

と身に沁みます…

意外と、出産前の写真も…

旦那と2人の写真も意外と見てしまいます^^;

  • 私:こんなところへ旅行したなあ…。今度は子どもたちと行きたい
  • 子ども:私たちもここ行きたいよ!今度行こう!

自分の育児を褒めてあげたくなった

  • こんなところへ連れて行ってたな…
  • ここでこんな事あったね
  • この時初めて歩いたんだよね…

子どもが小さかった頃の写真や動画を見ると…

ポイント

私、結構がんばってた!すごい!!と自己肯定感がアップします!!

こまま

未来の自分のために、今のがんばりもきちんと写真や動画に残しておきましょうね!!

新たな家族イベントができた

  • みんなで写真や動画を見る時間が、新たな家族のイベントに
  • 「またここ行きたい!」子どものリクエストでイベント発生
  • 新しい場所で、写真や動画を撮りたい!

と思い、新たな家族イベントが発生することも増えました。

古いデジカメ写真もスマホで共有できる

いろんなデバイスに簡単にアウトプットできるのも使ってみて便利だった点です。

おもいでばこへの写真取込が楽しくなって、古いデジカメ写真も引っ張り出して「おもいでばこ」に取り込んでると…

「親戚の子が小さいときの写真」や「両親と旅行した時の写真」が出てきました。

「この写真プリントしてないし、スマホで送って見せてあげたい!」

と思って「デジカメ→おもいでばこ→スマホ」転送してみると、これもアプリとWi-Fiで超簡単。

こまま

みんな忘れてた写真で、すごく喜ばれましたよ(^^)

おもいでばこ1台で、今まで撮った写真・動画全部入るの?

おもいでばこを購入する前に一番心配だったことが、容量です。

子どもが生まれる前からの写真も「全部一元管理したい」と思っていたので、今まで撮った写真や動画の量が分からないまま買って大丈夫?と心配でした

おもいでばこ1TBに1万個の写真と動画を入れても5%だった

とりあえず1TB(テラ)購入。

5歳娘が産まれる前からの写真(12,196個)入れても、使用量は5%程度。

容量の心配は全くなしでした。

おもいでばこ容量

追記

あれから、3か月経って写真動画追加していますが、まだ5%程度です

\ 容量について詳しく解説! /
おもいでばこ新型と旧型の違いは?容量おすすめは?ラインナップ解説

「おもいでばこ」ほかの人の評価、口コミ

長々と私の想いばかり書いてしまいましたが、「おもいでばこ」を買った人は、どんな口コミしてるのでしょうか?

AmazonとTwitterで「悪い口コミ」と「良い口コミ」の両方集めてみました。

おもいでばこ 悪い口コミ

【編集がめんどう】
写真を保存できるのはいいんですが、編集がすごくめんどくさい。

引用元:Amazon

動画のコマ送り、スロー再生ができない⁈

引用元:Amazon

ただ見るだけではなく、

  • 画像の編集がしたかったり
  • スローやコマ送りで見たい

人には、おもいでばこは向かないようです。

【壊れるの早すぎ】
買って1ヶ月で電源が入らなくなりました。バッファローに修理出しましたが、データは全て消えるとのこと。

引用元:Amazon

「すぐ壊れた」との口コミも見受けられました。うちでは半年以上、全く問題なく使用できていますが、購入時には「保証」を確認することが大事!

おもいでばこの寿命や保証、めちゃくちゃ便利な故障予測機能については、こちらの記事で詳しく紹介しますね!

\ 快適をより安心、安全に /
おもいでばこの寿命って?みまもり合図で買い替えタイミングがわかる

考えるの面倒なんでお金で解決しました…おもいでばこという商品がとてもストレスフリーでした…私は買って良かったです!!!高いけど!

— PUI PUIらくり2y&0m (@88888000000) March 20, 2021

私自身、おもいでばこ買う前にいちばん躊躇したのは値段です。写真保存にお金をかける意味が全くわかってなかったんです…

\ お得に買えるのは? /
おもいでばこの最安値は?価格表つくりました。店舗販売も確認!

おもいでばこ いい口コミ

【家族の新しいレクレーション】
DVD保存では、いつかデータが読めなくなるとの事で、保存が主な目的でしたが、テレビにHDMI接続し大画面で内蔵BGMと一緒に自動スライドで家族で鑑賞する楽しみが出来ました。

引用元:Amazon

BGMは内蔵で16曲。SDカード、USBから新たに取り込みも可能。

こまま
自分の好きな音楽でスライドショーを楽しめます^^

【写真管理が楽になりました】
iPhoneのiCloudフォトライブラリの容量がなくなるという警告が出始めたのを機に「おもいでばこ」で写真を管理することにしました。家族が取った写真も全て一元的に管理できるようになり助かっています。

引用元:Amazon

【とても良い】
記録残すために今まで使ったお金が無駄になりました。もっと早く知りたかった。

引用元:Amazon

【後悔しないために】
買う前は値段を見て、うーーーーん。。と夫婦で悩んだものでした。
購入に至った理由は、1歳になる子どもを生まれた時から撮りためた1年が消えてしまった時にどういう気持ちになるんだろう、と考えた時でした。消えてしまった瞬間、なぜこれを買わなかったのか絶対に後悔する、と思ったことが夫婦2人話して出た結論でした。

引用元:Amazon

写真保存だけでなく、見ることについて良い口コミが多かったです。

私もそうでしたが、買って、見て、初めておもいでばこで気軽に写真や動画を見る良さがわかります

「おもいでばこ」を購入。
テレビ画面にうつった写真を見ながら家族で話ができるって最高に幸せ😆
写真や動画は家族で共有してこそ意味があるんだと実感。
買ってよかったーーーー。

— まいこあら (@cX2iGOez9qH4qil) February 13, 2021

[クラウド系]=容量を気にするのはストレスが大き過ぎる🤦🏻‍♂

[PC系]=結構二人して面倒くさがり屋なのでやらなくなるのがオチ🤦🏻‍♂

[おもいでばこ]=外で画像を引っ張れないが難点だけどSDもスマホも差し込むだけで新しい画像だけを整理してくれる🙆🏻‍♂

— 背番号③③〜セバちゃん〜 (@sebango33) February 24, 2021

私自身おもいでばこを買うまで、こんなに毎日見るとは…夢にも思っていませんでした。

ポイント

バックアップが、楽しい!だから続けられる!

この感覚を一度味わってみてほしいです!!

\ とっておきを楽しく残そう /

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

「おもいでばこ」のメリット5つ

スマホの故障・機種変更時にも安心

私自身、ワンオペ2児育児で忙しい中、時間と手間をかけて、わざわざパソコンに保存していたのも、スマホのみ、クラウドサービスのみだと不安だから。

今も万が一のため「googleフォト」、「icloudの写真共有」はバックアップとして使っています。

でも無料サービス自体いつ何があるかわからないから、自分の手元で、見たい時に見られる「おもいでばこ」は安心です。

googleフォトは、今年2021年6月から、保存容量が無制限→15Gまでに縮小

過去2年間Googleフォトを利用していない場合、写真を削除される可能性

保存写真がチェック。子どもの水着写真でアカウント(データ)削除事例も

簡単、続く仕組み

テレビを見るタイミングで、写真保存ができるので、保存が続きます!

見るための写真になる

大きな画面で写真を見るとぼけてる写真や、イマイチな写真がはっきりわかります

この写真要らないなと思ったら、リモコン操作△(メニュー)→削除で消せます。

この写真良いなと思ったら、リモコンで☆マークを押せば、お気に入りフォルダに登録、
お気に入りフォルダからすぐに見ることができます。

こまま

プリントしたい、フォトブックにしたい写真をお気に入りフォルダから選べて楽!

おもいでばこリモコン

デジカメ写真が気軽に活用できるようになった

このブログ用の写真も、以前はスマホばかりでしたが、お出かけ時にはデジカメで撮ることも

デジカメ→おもいでばこ→スマホアプリ経由→ブログも簡単

安心して残すために、故障予測&データ復旧サービス

大切な写真・動画をより安心・安全に保存するために、おもいでばこにはバッファロー独自の故障予測「みまもり合図」がついています!

その他にも…

  • ディスクリカバリー機能
  • 内部温度を監視、動作速度を調整
  • データ復旧サービス

とっておき写真・動画を大切に残すための仕組みがいっぱい

こまま
さすが、バッファロー製!

\ こちらに詳しく! /
おもいでばこの寿命って?みまもり合図で買い替えタイミングがわかる

「おもいでばこ」のデメリット2つ

ここまでめちゃくちゃおすすめしてきたおもいでばこですが、実際に買ってみて感じたデメリットについても書きます!

価格が高い

いちばんのデメリットは、値段が高いことです。

11月3日現在26,491円(Amazon)※2月2日現在、26,491円→27,527円に値上がりしてました!><;

27,500円って、やっぱり高いですよね…

まず旦那に「おもいでばこ」ほしい!って言った時に「高い!ハードディスクじゃだめなの?」って言われました…

実は同じ容量のハードディスクって5~6千円程度で買えるんです。おもいでばこ1台で4倍(4TB)のハードディスクが買えます…

…でも4TB分のHDDって要ります??

これまでもPCに保存したり、USBメモリ買って保存したり…写真・動画の保存や管理、再生の手間は結局ぜーんぶ私です。

旦那は(忙しくて)、そんなこと全然してくれません。その手間を考えても、どうしてもほしかった私。

旦那を説得

  • 私たちのために使うお金じゃないよ!
  • 子どもたちのために、ちゃんと写真残してあげたいからおもいでばこがほしいの!!
  • 子どもたちのために買おうよ!

ちなみに、5年使うとしたら、1ヶ月約459円

月459円でとっておきの子ども写真や動画を、簡単に楽しく残せるなら、全然アリだと思います!

icloudは200GB超えると1300円/月

googleフォト(2021年6月から)も200GB超えると1300円/月

実際購入してみて、

ポイント

おもいでばこは「保存・自動で写真整理」より、「写真・動画を気軽に見られる」メリットの方が大きい

加えて、新たなイベントや楽しみも増えて、私はおもいでばこを買ってすっごく満足しています!^^

\ できるだけ安く買いたい! /
おもいでばこの最安値は?価格表つくりました。店舗販売も確認!

テレビやディスプレイがないと使えません!

テレビやディスプレイにHDMI端子がないと、操作ができません!

HDMI端子があっても、ほかにブルーレイディスクなどを使用していてHDMI端子の空きがないと、使うたび、つなぎ直さないといけないからめんどくさいかもしれません。

こまま

おもいでばこをデジタルフォトフレームにするために、おもいでばこ専用ディスプレイを買っちゃう人も!

\ とっておきを楽しく残そう /

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

「おもいでばこ」のラインナップは?

スタンダードモデルとプレミアムモデル、容量(1TB・2TB)に分かれます。

また新バージョン、旧バージョンの違いもあります。

おもいでばこ1TB2TB
スタンダードモデル(保証1年)PD-1000 SPD-1000 S-L
PD-1000-
プレミアムモデル(保証3年)PD-1000 S-VPD-1000 S-LV
-PD-1000 S-LX

\ ラインナップを詳しく解説! /
おもいでばこ新型と旧型の違いは?容量おすすめは?ラインナップ解説

「おもいでばこ」の類似品はある?

「fuji wonder photo box」

富士フイルムの製品でしたが、2019年に販売終了したようです。(公式サイト

Canon デジタルフォトストレージ 「Connect Station CS100 1TB」

Canonの製品でしたが、こちらも 2018年12月に販売終了したそうです。(公式サイト

「まごチャンネル」

写真や動画をテレビ画面で見れる製品ですが、ハードディスクの機能はないようです。(公式サイト

製品価格 税込み19,800円+継続利用料 月額税別1480円(年払いの場合は一括15,000円)

20,000円+月額税別1480円。1年使えば、35,000円!!

バックアップ機能ナシなのに、おもいでばこ1TB+バックアップキット1TBがつけられそうな値段ですね…

こまま

おもいでばこヘヴィーユーザーの方は、新型への乗換え時に、旧型をじいじやばあばにプレゼントされる方が多いようです。

「おもいでばこ」のよくある質問と回答

起動時に本体が結構熱くなる?

口コミにもありましたが、起動中はおもいでばこ本体が熱くなります。

なので、夏は前面のスイッチを消した後に(ランプが赤になってから!)、裏の主電源スイッチを押して消すようにしていました。

ハードディスクが熱くなると不安になります。

でも、おもいでばこには内部温度を定期的に監視、動作速度を調整して、ハードディスクの寿命を縮めにくくする仕組みがあるから、安心ですよ!

おもいでばこへ取り込めない写真や動画はある?

おもいでばこを購入してから半年以上。

iphoneやデジカメ、パソコンから、おもいでばこへ取り込めなかった写真・動画はありませんでした。

ちなみに…おもいでばこに入っているデジカメ動画を、iPhoneへ取り出しできなかったことは1度あります。

こまま
5分以上の動画だったので、データ量が大きすぎたんだと思います。

4K動画対応は?

購入前に「動画は取り込めない」といった口コミを見たことがあったのですが、今のところまったく問題なく取り込めています。

Q : 4K動画をとりこめますか?

A : iPhoneで撮影した4K動画のみ正式に対応しています※1。デジカメ・ビデオカメラで撮影した4K動画のとりこみは非対応です。ただし、Apple社製Lightning-SDカードカメラリーダを使いiPhoneで認識可能な4K動画はiPhone用アプリ経由でとりこめます。

おもいでばこ公式サイトの「よくある質問」より

iphoneで撮った4K動画のみ取り込みできるようです。

ちなみに、iphone live Photos(ライブフォト:動く写真。撮る前1.5秒+撮った後1.5秒=合計3秒撮れる)も取り込み可能!

「おもいでばこ」をおすすめしない人

  • 写真管理がきちんとできている人
  • 自分でHDDやNASの設定をして、定期的に残す作業が好きな人
  • 撮った写真はプリントして見たい人
  • テレビがない人(テレビにHDMIケーブルがつなげられない人)
  • 写真はスマホで見れれば充分な人

「おもいでばこ」をおすすめする人

  • 写真バックアップしたいけど、おうちにインターネット回線がない人
  • 撮った写真はスマホ、デジカメ、PCにそのまんまの人
  • 撮った写真を全然プリントしていない人
  • いろんなデバイス(スマホ複数台、デジカメ複数台)で写真を撮る人
  • 写真撮るのが好きな人
  • クラウドに保存してるけど、いざという時に不安な人
  • 機械オンチを自覚している人

【まとめ】油断禁物!写真がなくなってしまう前に楽しく保存しよう!

おもいでばこ再生

写真は、iPhoneや、iCloud、LINEにも入ってるから、大丈夫と思っていませんか?

iphoneやクラウドサービスはいつ何が起こるかわかりません。

自分でスマホ操作を誤って、写真や動画を消してしまうことだってあるんです…

私が子ども写真を消してしまった話
私とこのブログについて(プロフィール)

もし、子どもたちの貴重な写真が一瞬にして無くなってしまったら

子どもたちが大きくなって、「どうして私の子どもの時の写真はないの?」と言われたら?

最悪の事態を防ぐために

大切な子どもの写真は、きちんとバックアップしましょう!

そしてバックアップは習慣にしましょう!

それには、簡単な仕組みづくりが必要です

おもいでばこなら、

楽しいから「できる」がいっぱい

  • バックアップが無理なく続く!
  • 見てるうちに、写真整理!写真の腕も上達!
  • 子どもに優しくなる、がんばってる自分を褒めたくなる!
  • 家族の楽しいイベントが増える!
  • 自然と写真が一元化される

あなたも、家族みんなで写真を楽しむ新しい生活はじめてみませんか?

家族みんなで見ることで、新しいおもいでがどんどん増えていきますよ!!

\ とっておきを楽しく残そう /

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

-写真保存・共有