もっとみんなで撮りたくなる!写真保存のイチオシはコチラ!

有馬温泉子連れ旅行スケジュールと料金_2021夏休み

当ページのリンクには広告が含まれています。
有馬温泉子連れ旅行スケジュールと料金_2021夏休み
有馬川親水公園広場

夏休み、有馬温泉に1泊2日で、家族旅行に行ってきました

今回で2回目(前回は2020年1月)

妹家族、私の母(ばあば)も一緒で合計8人

ホテルは、東急ハーベストクラブ有馬六彩です

行きは阪神芦屋駅から、路線バス

帰りは有馬温泉駅から電車の

1日目(日曜)~2日目(月曜)のスケジュール

観光にかかった料金についても解説します!

今回は幼児3人(2歳~5歳)&70代ばあばとの旅行

加えてコロナ禍でしたので、

できる限り無理のない旅行を意識しました

\有馬温泉周辺情報/

有馬温泉の周辺情報はこちら【たびノート】
目次

有馬温泉へのアクセス(路線バス)

有馬温泉路線バススケジュール【土曜休日のみ運行】

13:59 発 阪急バス阪神芦屋④北口
(芦屋ハイランド、有馬方面)バス停

80系統(有馬温泉[太閤橋]行) 43分 17.9 km 乗換無し 800円

14:42 着  有馬温泉[太閤橋] バス停
(ホテルへ電話連絡)

14:46 ホテル(東急ハーベストクラブ有馬)送迎バス到着

14:55 ホテル到着

普通の路線バスなので、ゆったり座れる…という感じではないのですが、

40分程度なのでまったく気になりませんでした

子どもたちが一番後ろ(5人掛け)に乗り、その前に親たちが乗りました

3歳息子が途中寝てしまったときも、5人掛けにそのまま寝かして隣で支えることができたので、一番後ろの席おすすめです!!

\詳しい時刻表、経路検索はコチラ/

路線バス|阪急バス (hankyubus.co.jp)

有馬温泉路線バスレビュー

日曜日の昼だったからか、空いていました

  • 路線バス利用のお客さん3組
  • 有馬温泉利用のお客さん2組(わが家含む)

コロナ対策で窓を開けて換気しているので

最初は暑く感じましたが、山道に入るとどんどん涼しくなってきます

芦有ドライブウェイと東六甲展望台

芦有(ろゆう)道路と呼ばれる有料の山道なので

車酔いしやすい方は、やや気持ち悪いかも…

私も少し車酔いしました…

途中「東六甲展望台」と言われる有名スポットを経由します

大阪東部、大阪湾を一望する壮大なパノラマがひろがり、

夜景の見えるデートスポットとしても有名

【たびノート】
東六甲展望台を詳しく【たびノート】

バス停(展望台バス停)もありますが、

バスが1時間に1本(1日4本)しかないので、私は降りたことはありません

日曜日のお昼過ぎだったので、車で観光に来た人がたくさん!

山の涼しさと、展望を楽しんでいました

お天気が良かったので、大阪平野が一望!大阪湾やハルカスも見えました!

有馬温泉旅行子連れ1日目宿泊ホテルでゆっくり

東六甲展望台を超えると、あとは下り&涼しい風が吹いて、気持ちよかったです

14:42 着  有馬温泉[太閤橋] バス停
(ホテルへ電話連絡)

バス停を降りてすぐ、ホテルに電話、5分程度でバス停まで迎えに来てくれました

【追記】
もう少し早い時間に来て、
有馬川親水広場(公園)で1時間程度遊んでも良かったなーと思いました
次回必ずリベンジすると思います!

有馬川親水公園広場
有馬川親水公園(太閤橋バス停降りてすぐ)

有馬川親水公園広場は、去年(2020年7月)リニューアルオープンしたばかり!

\ビアガーデンもあるそうです!/

2020年度 有馬涼風ビアガーデン (arimas.jp)

東急ハーベストクラブ有馬六彩 到着

東急ハーヴェストクラブ有馬六彩

14:46 ホテル送迎バス到着

↓(駅を経由してもう一組乗車したので約10分)

14:55 ホテル(東急ハーベストクラブ有馬六彩)到着

チェックイン5分前にホテルに着いたので、ロビーで少し休憩

ライブラリーラウンジ(8:00~20:30)
ゲームコーナー(8:00~21:00)
ショップ(8:00~12:30 / 13:30~21:00)
もあります!

チェックイン

お部屋でゆっくりお茶とお菓子をいただいてから、

プール&温泉を楽しみました!

夕食は、ホテルで18:45~を事前に予約

\詳しくはこちらの記事で!/

有馬温泉旅行子連れ2日目ホテル&有馬玩具博物館

東急ハーベストクラブ有馬六彩フロント

朝風呂

8:00ー9:00 レストランバイキング

9:30-10:30 ホテルのプール(10時まで)と温泉

11:00 チェックアウト

事前にチェックアウトしていた人が多かったのか、それほど混みませんでした

ロビーの外に出て集合写真を撮ってもらいました

ホテルから有馬玩具博物館までのアクセス

有馬玩具博物館有馬六彩アクセス

今回私たちは妹夫婦に車で送ってもらいました(約5分)

  1. 車(約5分)
  2. 歩き(大人のみ、約10分程度)
  3. ホテルから送迎バス&歩き

荷物が多い、子どもが多かいと車が楽ですが、

一方通行が多いのと駐車場が少ないので、

歩いた方が良かったかもと後から思いました

途中にお店もいっぱいあるので、ちょこちょこ見ながら歩くのも楽しそうです!

\有馬玩具博物館の駐車場について/

有馬玩具博物館レビュー2021年夏子連れ(コロナ対策も)

有馬玩具博物館とミュージアムショップalimali

有馬玩具博物館

11:30ー13:30 有馬玩具博物館とミュージアムショップ

\有馬玩具博物館で遊ぶ/

有馬温泉旅行子連れ2日目ランチ

有馬温泉金の湯

13:30-13:40 目の前の金の湯で足湯

↓ 移動(登坂5分)

13:45-14:30 全寿庵 ごんそばでランチ

↓ 移動(下り20分程度) 

14:50 有馬温泉駅

全寿庵 ごんそば

有馬温泉全寿庵 ごんそば

有名な温泉寺の真ん前にあります

有馬温泉全寿庵 ごんそばメニュー

韃靼そばが有名なようですが、少しクセがあるとのことだったので

私は山菜温そば、娘5歳は二八そば(ざる)、お父さんだけ韃靼そばにしました

温そばにザルそばもついていたの、それを3歳息子が食べてちょうどよかったです!

普通に美味しかったです!

個人的に、蕎麦湯がすんごく美味しかった!!

子どもたちにポストカード1枚ずつおまけにもらいました!

\お店のホームページ/

神戸の有馬にあるそば屋なら全寿庵ごんそば|公式ホームページ (gonsoba.com)

有馬温泉旅行子連れ2日目帰りの電車

有馬温泉駅

14:54 有馬温泉駅

↓ 有馬口行きの普通1駅 約5分

14:59 有馬口駅(目の前の電車に乗り換え①)

↓ 各停新開地行5駅 約10分

15:09 谷上駅(目の前の電車に乗り換え2分②)

↓ 各停西神中央行2駅 約10分

15:21 神戸市営地下鉄三ノ宮駅

↓ 徒歩 約10分③

15:30 阪神神戸三宮駅

↓ 直通特急3駅 約10分

15:41 芦屋駅 【合計47分、920円】

乗換3回で合計47分でした…

うちの子どもたちは寝ませんでしたが、

途中電車で昼寝してしまったら

荷物と子どもを抱えて乗り換えるのが大変だと思います…

かかった時間はあまり変わりませんが、

路線バス43分、電車47分

乗換が多いので、行きに乗った路線バスの方が断然楽でした

値段も120円高いです

路線バス800円、電車920円

路線バスは平日運行ナシ、1日4本しかない

ので、仕方ないですね…

有馬温泉1泊2日旅行でかかった金額

大人1人(税抜)

行きのバス代 800円

帰りの電車賃 920円

宿泊代:4,620円+入湯税150円

ビュッフェ(夜):5,500円

ビュッフェ(朝):2,420円

有馬玩具博物館:800円

ランチ代:1,400円

子ども1人(4歳~6歳) (税抜)

宿泊代:3,520円+入湯税150円

ビュッフェ(夜):1,980円

ビュッフェ(朝):990円

有馬玩具博物館:500円

ランチ代:1,200円

大人2人と子ども5歳1人なら

合計:33,220円(16,610円×大人2人)+ 8,340円 = 41,560円

かかりました…

夜ブッフェだけで13,000円近くかかってる…

有馬温泉は子連れでも遊べるスポットいっぱいでおすすめ

有馬川親水公園広場

今回家族での有馬温泉は2回目でしたが、

前回より子どもとと遊べるスポットを見つけられて

大満足の旅行になりました!

 

特に有馬玩具博物館はこどもも夢中になって遊んでくれるので、

屋内で涼しいし、親はある程度見てるだけでよくて楽でした!

 

コロナもあったり、車がなかったりであまりあちこち行くことは難しかったのですが、

特にスケジュールを決めずに、のんびり行動できたので

これはこれでよかったです!

 

でも次は、

有馬川親水広場(公園)でも遊びたいし、

六甲有馬ロープウェイに乗って

六甲有馬ロープウェイ子ども無料&無料送迎バス

夏休み中は有馬温泉駅からの送迎バスもロープウェイも無料だそうです

>>> 【日本最大級】六甲山アスレチックパークGREENIA (rokkosan.com)にも行きたいし、

六甲山アスレチックパークグリーニアgreenia( 日本最大級)

余裕があれば、アウトレットで買い物もしたい…

有馬温泉三田アウトレットキャンペーン

>>> 有馬温泉を満喫して神戸三田プレミアム・アウトレットでお得に!楽しく!ショッピング – 神戸三田プレミアム・アウトレット – PREMIUM OUTLETS®

\ホテルについて詳しく/

\有馬玩具博物館について/

\有馬温泉周辺情報/

有馬温泉の周辺情報はこちら【たびノート】

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次