もっとみんなで撮りたくなる!写真保存のイチオシはコチラ!

iphoneカメラ撮影テクニック10選!すぐに使えてすぐうまくなる!

当ページのリンクには広告が含まれています。
iphoneカメラ撮影テクニック。こども写真をかんたんに楽しく!

いつもiphoneで写真撮ってるけど、
なかなか上手に撮れないな…


そんな時すぐ試してみてほしい!

すぐに使えて!すぐうまくなる!
テクニック10選を解説!

これを知ってれば、

iphoneで写真を撮るのが
グッとラクに、グッと楽しくなります

読んですぐ試せるテクばかりなので、
読みながら、お子さんと実践してみてくださいね!

\カンタンに撮ってカンタンにプリント/

目次

テク①逆さスマホで、低い位置でも撮れる

逆さスマホ
子どもの写真の撮り方~スマホで上手にかわいく撮るコツ9選~写真家に教わりました! | りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク (gakken.jp)

子どもを撮る際、
低い位置でスマホを構えると、
シャッターボタンを押しづらいことありますよね?

そんな時に便利なのが「逆さスマホ」

iphoneを逆さにして撮るだけです!

低い位置から撮りたい場合はスマホを逆さにしてかまえると、レンズの位置が下になり、写真が撮りやすくなります。また、高い建物を撮りたいときも活用できます。

子どもの写真の撮り方~スマホで上手にかわいく撮るコツ9選~写真家に教わりました! | りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク (gakken.jp)

写真がさかさまになるけど大丈夫?

と思われるかもしれませんが、
撮った写真はカンタンに回転できます!

写真を選択→編集→①トリミング回転ボタン→②90度回転ボタン

iphone写真を回転させる方法

テク②片手スマホで動きながら撮れる!

片手スマホ撮影
https://ure.pia.co.jp/articles/-/61536

動きながら押しにくいシャッターボタンを
カンタンに押せるのが、

片手スマホ(撮影)です。

右利きだと左手でスマホをもって、
左サイドの音量ボタンでシャッターを押します。

こちらの写真だと、親指でシャッターですが、
手が小さいと押しにくいので、画面は確認しづらいですが、
人差し指でシャッターを切るのもありです。

iphone片手撮影

間違って、右サイドの電源ボタン
(スリープボタン)を押すと、
画面が消えちゃうので注意!

子どもと散歩中に会話しながら、
一緒に遊びながら撮影など、

自然な写真を気軽に撮れます!

テク③意外?!スマホレンズは汚れやすい

スマホカメラ拭く
  • ん?なんとなく曇ってるな…
  • ちょっと白っぽい?

と思う時はたいていレンズが汚れてます…

そして、カメラを拭く際に気を付けたいことは、

ティッシュではなく、
眼鏡拭きで拭くこと!

ティッシュで拭くと、
細かい傷がレンズについてしまい、
画質が悪くなったり、ピントが合いにくくなるそう!!!

私はよくおしりふきで拭いてたんですが、
おしりふきも水分が多く、
スマホに良くないそうです…

持ち歩き用にこんな便利なスマホ拭きもありますよ!

大型専用クロスなのに、
小さく持ち運べるのも便利!

こちらはスマホケース自体が
マイクロファイバークリーナー!

いつでも拭けて清潔!画面保護にも!
何よりかわいいー

テク④手元の影はズームでなくせ!

iphone自分の影をなくすテクニック

iphoneで撮る時、
自分の影が入ってしまうこと多くないですか?

そんな時には、

撮りたいものから
少し離れて、ズームを使う

というテクニックが便利!

料理など
室内で手元近くを撮る時に
よく使ってます^^

テク⑤簡易スタジオで明るく撮る

ピントバッチリ写真を撮るには

iphoneの機能を使って、
明るさを変更することもできますが、

最初から明るいところで撮れれば、
カンタンだし、不自然さもなく絶対にキレイです。

でも明るい場所を選んで撮れるときって
意外とないんですよね…

そんな時にできるのが

白いシーツや白い壁を
レフ板代わりに利用する

タンスやソファーに白いシーツをかけて、簡易スタジオをつくりましょう!

横になっている赤ちゃんの撮影なら、白いタオルなどでくるんであげるだけでもOK!

窓際に寄ってやわらかい自然光で撮影すると、シーツやタオルの白がレフ板(光を反射させるカメラ機材のひとつ)の役目を果たし、肌色やわらかく、やさしい写真が撮影できます。

プロが教える!子どもの写真、もっともっとかわいく撮るコツ★Style&Living |HOT dinos(ほっとディノス)

普段のスマホ撮影で
ここまでセッティングするのは
なかなか難しいですが、

POINT!
  • 自然光が入る白い壁の近くで撮る
  • おうち写真はできるだけ窓際で撮る
  • 撮影するママができるだけ明るい服を着る

これなら急に撮りたくなった時でも、

  • 撮る方向を工夫したり
  • 子どもの向きを変えたり

「できるだけ明るく撮る」ことを意識
するだけで、グッといい写真になりますよ!

テク⑥子どもの目に光を入れる

おしゃれ写真_感情

子どもの目って澄んでいて、キレイですよね!

その瞳が光をとらえると、
もっともっとキレイです!

できるだけ子どもに明るい方を見てもらって撮るとキレイですよ!

目に光を入れる方法は、とっても簡単!こどもの目が窓や光がある方向をみるだけ!

誰でもカンタン可愛く撮れる!おうちで撮るとっておきのこども写真 | 写真・フォトブックのトランカ tolanca (photoback.jp)

テク⑦順光→全身、逆光→バストアップ

逆光でもきれいに撮る方法

屋外で子どもを撮る際には、

明るすぎる場所も、
意外とキレイに撮りにくいですよね…実は、

天気がいい日の日陰もしくは、曇りの日

の方が全体の明るさにムラがなく、
肌が一番きれいに撮れるそうです。

順光の時の撮り方

順光とは…
逆光の逆、撮影したい人や物に光が当たる向き

光が当たるので、
子どもがまぶしがって「しかめっ面」になったり、
「顔に影」が出たりするので、

順光で撮る際は
「全身入れて広め」がおすすめ!

逆光の時の撮り方

眩しくない、
顔にムラのある影が出ないので、

逆光では人物写真(バストアップ)がおすすめ!

顔が暗くなりすぎるときは、

iphoneの機能「AE/AFロック機能」や「露出補正」で補正しましょう!

逆光で撮影すると、
髪の毛がキラキラして撮れる!
というメリットも

テク⑧もう一歩近づく、目線を合わせる!

笑顔写真の撮り方

イキイキした表情を撮りたい時は

point!
  • できるだけ近づく
  • スマホ画面ではなく、子どもと目線を合わせる

のがおすすめ!

テク⑨できるだけ低い位置から撮る!

iphoneカメラ撮影テクニック下から撮る

スマホに限らずカメラは、
レンズから近いものが大きく映ります

なので高い場所から撮ってしまうと
高いところにあるもの(顔や頭)が
大きく映ってしまうことも。

写真を撮る際はできるだけ、

低い位置から構えて撮ると、
足長小顔に写る効果
が期待できますよ!

テク⑩シャッター音を消したいとき…

おしゃれ写真_眠りかけ

子どもの寝顔などを撮る際に、
シャッター音で起こしたくない!

そんな時は

  1. スピーカーを手で押さえる
  2. live photos で音を少しでも小さく
  3. シャッター音を消すアプリ

を使うのがおすすめ!

10個のテクニックでiphoneでとっておき写真を!

最近のiphoneカメラは

  • 充実した撮影機能
  • カンタンに撮れる手軽さ

どちらもピカイチ!
子ども写真を撮るのに最適です!

今回ご紹介したテクニックを使って
ぜひ気軽にたくさんのiphone写真を
撮ってみてください!

たくさん写真を撮ってたくさん見返すことで、

「今度はもっとこう撮りたい!」
→「撮ってみよう!」

と無意識に
どんどんいい写真が撮れるようになりますよ!

\撮ったら気軽に見返そう!/

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次