もっとみんなで撮りたくなる!写真保存のイチオシはコチラ!

iphoneカメラで綺麗に撮れる設定って?子ども写真に使える!機能6選

iphoneカメラで綺麗に撮れる設定って?子ども写真に使える!機能6選

毎日iphoneで子ども写真撮ってるのに、
iphoneのカメラ機能全然使えてません…(´・ω・`)

「このお日様マークなんだろう?」
とか思いながら…放置

せっかく撮ってるのにそれじゃ、もったいない!!!
と一念発起、今回iphoneカメラ機能について調べました。

今回は、私が実際に使ってみて、

これなら、かんたん!キレイ!すぐ使える!と思った
iphoneカメラのおすすめ機能とその設定方法をお伝えします!

ちょっとしたコツで、

POINT!
  • 子どもがいつもよりかわいく撮れる!
  • ちょっと印象的な写真に!
  • 子どものイキイキした瞬間が残せる!

せっかく撮るなら、友だちに自慢できる写真!
ちょっとの工夫で、かんたんに撮っちゃいましょう^^

目次

①グリッド線を設定。きれいな構図に!

iphoneグリッド線設定

グリッド線で、水平・垂直を意識

グリッド線(画面を9分割する補助線)
を使って撮ると、写真が安定

スマホできちんと構えず撮ると、
何となく斜めになりがち…

そんな時、グリッド線があると、
自然と水平垂直が意識できます

あえて、斜めにすると写真に動きがでます^^

グリッド線で、かんたんにおしゃれな構図

グリッド線があると、
画面の安定だけでなく、
構図をバランスの良くする効果も^^

かんたんに「おしゃれ写真」が撮りたい時は、

グリッド線の線上か、交差する点上に撮りたいもの

を合わせます

グリッド線で、かんたんにバランスのいい構図

三分割法

グリッド線を表示すると、「三分割法」を使った、
ちょっとプロっぽい写真も簡単に撮れます

三分割構図とは…
画面を縦横2本ずつ合計4本の線で分割
4本の線上、4本の線が交差する4点に
撮りたいものを載せることで、バランスの良い写真に

写真に動きを出したい時は、
あえてカメラを傾けてみるのもおすすめ!

「被写体の比率を2:1にする」ように意識

するとバランスよくなるようです

子どもを真ん中に撮るより、
少しずらして余白部分をとるイメージ

子どもの視線の方向に空間(余白)をとると、雰囲気のある写真に☆

この時、撮りたいものを画面の端に寄せすぎないように注意!
スマホに限らずカメラは、画面の端に行けば行くほど、実物より大きく映ってしまいます

iphoneで、グリッド線を表示する方法

iphoneグリッド線設定

ホーム画面→設定→カメラ→「グリッド」をONにします

②HDR機能で、逆光でもきれいに撮れる!

逆光でもきれいに撮る方法

逆光で撮影する際に活躍するのが、
HDR(ハイダイナミックレンジ合成)機能

逆光だと
「明るい場所はより白く、暗いところは真っ黒な写真」
になることがありますよね

iPhoneのHDR機能は、
明るさの異なる写真を複数枚撮って、自動で合成

より人の見た目に近い写真に
してくれる機能なんです

iphoneX以前だと、
写真を撮る画面上部に「HDR」ボタンを押すだけ

iphoneX以降だと、
自動で「HDR」設定されています※

解除したいときは、
ホームボタン→設定→カメラ→「スマートHDR」ボタンをOFF

③AE/AF(自動露出、オートフォーカス)機能でピントバッチリ!

iphone AE/AF ロック

自動露出(AE=Auto Exposure)・オートフォーカス(AF= Auto Focus)

の2つを使えば、
明るさとピントがバッチリな写真がよりかんたんに

使うと言っても、
撮りたい人(もの)が写っている場所をタッチするだけ!

画面上部に「AE/AFロック」表示が出ればOKです

これは私も知らずに、使ってました…^^

「AE/AFロック」表示が表示されている間は、
四角表示のある場所にオートフォーカスされ続けます
子どもが四角表示のある所から動くと、
ピントがずれちゃいますので注意!

④露出補正で、より自分好みの明るさへ!

より自分好みの明るさへ変更したい時は、
撮りたい人や物をタッチすると出てくる
「太陽マーク」を上下に
動かします

iphone露出補正

⑤バーストとLive Photos機能で、シャッターチャンスを逃さない!

iPhoneのバースト機能とは?

バーストとは、
一度に複数枚連写、その中からベストな1枚を選べます

iphoneX以前は、
「シャッターボタンを長押し」でしたが、
iphone11以降は、

シャッターボタンを左に軽くスライド→長押し

に変更になりました。

iphoneバースト写真撮り方

やってみるとなかなか難しいです。
何度やっても録画になってしまいます…
あと、右利きだとつい右にスライドしたくなる…

なぞるのではなく、軽くサッと払う感じでスライド!

バーストからベストな写真のみ選択するには、

「バースト」写真を選択→「選択」ボタン
→残したい写真のみ選択
→「1枚のお気に入りのみ残す」

Live Photos(ライブフォト)機能とは?

Live Photos は、シャッターを切った前後の 1.5 秒ずつの映像を記録してくれます。きれいに写真が撮れるのみならず、その瞬間を動きも音も添えて、いきいきと捉えることができます。

Live Photos を撮影・編集する – Apple サポート

短い動画撮影のような機能なんですが、
ここからお気に入りの写真を切り出すこともできます

このLive Photos機能での子ども撮影のメリットは、

シャッター音が小さくなること「バシャ!→…ピコ」

子どもの寝顔や、子どもが夢中で遊んでいる姿
こっそり撮りたい時に使えます

Live Photos機能は、
自動でONに設定されています

画面右上に、

マークがついていれば、live photoモードON
マークに斜線がついていれば、live photoモードOFF

ON/OFF設定は、このマークをタップするだけで選択できます。

一度選択するとその設定が保持されます

撮った写真が「Live Photos」かどうかは、
写真左上に「LIVE」があるかどうかでわかります

※写真→アルバム→メディアタイプ→Live Photosでも見られます

このLive Photos機能で撮った写真に
「エフェクト」をかけると、
こんな写真が簡単にできちゃいます!

エフェクトのかけ方は、
写真アプリで写真を選択、
上にスライド(スワイプ)すると
3つのエフェクト「ループ」「バウンス」「長時間露光」から選択できます。
(この写真は「バウンス」)

他にもメリーゴーランドや、水族館や動物園写真もエフェクトかけると面白そう!

川、滝、花火、草原などを撮って
「長時間露出機能」するのも、
かっこいい写真が撮れそうです
(こちらは、三脚必須かな)

Live Photos写真を、Apple製品以外で共有するには…

Live Photos機能で撮った写真は、
Apple製品以外では共有できません…

LINEなどで、Apple製品以外のスマホと共有する際は、
動画(GIF)変換する必要があります

「エフェクト」未使用 → Live Photos写真を選択 → iphoneマーク→(下にスワイプ)ビデオとして保存「エフェクト」使用 → 「Lively」というアプリを使用し動画へ変換しています。

⑥ポートレート機能で、 ぼかして印象的に!

ピントバッチリ写真を撮るには

こちらはピントを合わせたい時より、
背景がイヤな時に使ってます

背景が自動でボケるので、
背景がイマイチな時に使えます!

部屋が汚いとか…散らかってるとか…

個人的には、「いかにも!」な感じ
になりすぎるので、あまり使ってませんが…

撮った後に
「やっぱり背景ぼかしたい!」って時には、
カメラアプリなどでも、簡単にぼかせますよ^^

→【無料】camera360‎「カメラ360 – あなただけのカメラアプリ」をApp Storeで (apple.com)

写真を撮る時は、「何を撮りたいか意識して撮る!」

iphone写真機能

iphoneカメラで綺麗に撮れる設定

  1. グリッド線を設定。きれいな構図に!
  2. HDR機能で、逆光でもきれいに撮れる!
  3. AE/AF(自動露出、オートフォーカス)機能でピントバッチリ!
  4. 露出補正で、より自分好みの明るさへ!
  5. バーストとLive Photos機能で、シャッターチャンスを逃さない!
  6. ポートレート機能で、 ぼかして印象的に!

iphoneは子ども写真を撮るのに便利な機能が満載!

どれも是非、活用してみてほしいんですが、

「一体、どの機能使って撮ればいいの?」と迷うこともありますよね。

そんな時に是非やってみてほしいのが、

いま、何を撮りたいか?

を意識してみることです。

  • いま、何を感じた?
  • いま、どんな思い?
  • 撮りたいものは、何?(こどもの表情?しぐさ?風景?記録?)
  • 切り取りたいものは、何?(夢中な姿?うれしそうな気持?)
  • 残したいものは、何?(今しかないしぐさ…?)

これを意識すると自然に、使う機能も見えてきます

  • ピントを合わせたい → AE/AFロック
  • 子どもの動きを残したい → バーストやLive Photos機能

最初はめんどくさく感じるかもしれませんが、

写真のテーマが見えてくると、

  • 撮る、撮らないの判断
  • 撮った後の「要る、要らない」の判断

がしやすくなって後々楽になりますよ^^

\かんたんこども撮影テク!/

\スマホの容量がいっぱい!なら…/

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次