キッズカメラを見かけた当初は
「カメラのおもちゃ?本当に撮れるの??」
と思いましたが、キッズカメラで撮るこどもを見る機会が増え
「かわいい!ほしい!」
クリスマスプレゼントにかこつけて
買って親子で遊ぼう!
と私が思ったのが2年前。子どもが3歳と5歳の時でした。
でもキッズカメラって機種によって性能が全然違うし、
日本製でないよくわからないメーカーのカメラが多いから
耐久性、値段、画素数などの購入基準や比較が難しく…
いっそ普通のデジカメで良いんじゃない?!
と思って、ずーっと買えずにいました。でも・・・
子どもが「撮りたい!」と思ったその時がシャッターチャンス!
でもキッズカメラって何歳から使えるんだろう?
ひとり1台はいるよね…
そしたら2台買える価格がいい…
この記事では、キッズカメラ何歳から使える?本当に撮れる?故障しない?について、
2年間でキッズカメラを3台使ってみて検証してみた結果について書きます。
- キッズカメラをプレゼントしたいけど何歳からがいい?
- どんなキッズカメラがおすすめ?
- 日本製ではなく海外製のメーカーって壊れない?
- どのくらいの価格なの?
とお悩みの方に
キッズカメラを比較購入する際の参考になれば幸いです!
キッズカメラの対象年齢は?
実はキッズカメラごとに対象年齢は異なります。
- VISIONKIDS →5歳以上
- ピントキッズ →対象年齢3歳から(対応年齢 6歳以上)
だいたい3歳くらいから使えるみたい
私が今年2023年に購入した3台目のカメラは ピントキッズ 。
ちなみにわが家はいま娘が小学生なのですが、
キッズカメラで写真を撮ってくれるのは、主に息子(幼稚園児)です。
そのためお子さんにもよりますが、
小学生から持たせるというよりは、
保育園や幼稚園の間の方が興味を持つし、たくさん撮ってくれる気がします。
小学生になると単純に遊ぶ時間が減るので…
よっぽど「写真が好き!」じゃないと
キッズカメラを使う時間がないかもです💦
2台目に買ったのは「子供用デジタルカメラ トイカメラ 子供用カメラ 1800万画像 2.4インチ 自撮り 多機能 子供プレゼント 32GB容量SDカード 日本語説明書付き(ブルー)“>子供用デジタルカメラ トイカメラ 子供用カメラ 1800万画像 2.4インチ 自撮り 多機能 子供プレゼント 32GB容量SDカード 日本語説明書付き(ブルー)」でした。
こちらの対象年齢はわからなかったのですが、
購入した2年前は、息子3歳、娘5歳(それぞれ2台買いました)
でふたりとも勝手に使いこなしていました!(…その後壊れました…)
ちなみに1台目子どもたちに使わせていたのは、
古くなって使っていなかった デジカメ
↑上の子が娘4歳、息子2歳くらいの時。
水族館におでかけに持ち歩くのも、家の中でも結構使ってました。
キッズカメラと普通のカメラどっちがいい?
わが家のキッズカメラは現在3台目。
1台目はキッズカメラ専用ではないです
普通のカメラのメリットデメリット
メリット | デメリット |
---|---|
機能が充実している メーカー(有名)が多くて選びやすい 画質もいい ゲーム機能がない | 壊されるのが怖くて子どもに渡せない 操作が難しい(間違って消してしまう場合も) 画素数が高いので容量がすぐにいっぱいになる 子どもには重たい | 高価
写真撮りたがるけど、スマホは渡して壊されたら嫌だし…
という訳で『壊れてもいい古いカメラ』を最初は使ってもらってました。
これでも全然子どもたちは喜んでて!
ふとした瞬間にいろんな写真を撮ってました。
撮ってる姿もかわいいのが、キッズカメラの魅力
あと当たり前なんですが、古くても画質がいいのが普通のカメラの良いところ!
ズームやフラッシュなどの機能も標準でついてますし。なので
ただ、操作が難しかったり、
間違って撮った画像を消してしまうことも多かったです。
オートに設定しておけば撮るのはかんたんなんですが、
見る時に間違ってゴミ箱ボタンを押してしまうことが…
あー!!
— コウタロー@4y&2y (@lhhYnwMMgYiRm9C) September 23, 2023
キッズカメラの写真が全部消えてる😭
さっき子どもが撮影して楽しんでた。
それを子どもが見たいっていうからアルバム画面にして渡したの。
終わったみたいで渡されたら、全部消えてた…
「ぜんぶけす」を選択するというミラクルを起こしたんだな…
うん、うん…
あと、子どもはとにかくたくさんの写真動画を撮りまくるので
画素数が大きいカメラだと、SDカードがすぐにいっぱいになって、
撮れないよー(´;ω;`)
と子どもに泣かれて、その場でSDカードのメモリーを整理するのがめんどうでした。
その後キッズカメラを2台使ってみて、
- 間違って消してしまう
- 操作がわからなくて何度も聞かれる(毎回聞かれるとめんどくさい)
- SDカードがすぐにいっぱいになる
ことは少なかったので、「キッズカメラ」専用の方が楽でした。
キッズカメラのメリットデメリット
メリット | デメリット |
---|---|
見た目がかわいい! 軽い! 安い! 楽しい機能(フレームやフィルタ)がいっぱい カバーなど耐衝撃につよい工夫がある 画素数が少ないのでたくさん撮れる | 操作がカンタン日本製日本のメーカがなく選びにくい 動画はブレる 年齢が上がると本格的なカメラが欲しくなるかも? ゲーム機能があるものが多い | 画質が悪い
キッズカメラ口コミ
キッズカメラの口コミを見ると、
- 表記されている画素数ほど綺麗じゃない
- 海外製品で、初期不良や初期不良(交換可能)時期を過ぎてから故障のレビューが多い
- 小学生高学年まで使えるように1~2万円の普通のカメラの方がいい
逆に
- 落としたりぶつけてしまうことが多いと思うので、カバーや衝撃に強い物の方がいい
- おもちゃですが、子供用には十分
- もう少し画質の良いカメラは、小学校の中学年か高学年になった頃に考えれば良い
- 子供本人が喜んで撮ってくれるからいい
といった意見も。
私自身キッズカメラが欲しかった理由は
- 衝撃に強い物の方がいい
- 軽くて持ち運びやすいカメラがいい
- カメラで撮ったり見たりをもっと気軽に楽しんでほしい
ので、画素数やメーカーにはそこまでこだわらず
できるだけ安くて、かわいいものを選びました。
キッズカメラ3歳のおすすめは?
- 軽くて持ちやすい形状
- スクリーンの大きいもの
- カバーのあるもの
- 保証のあるお店で買う!
3歳くらいのお子さんの手は小さいですよね?
軽くて持ちやすい形状だと、撮りやすいし落としにくくて安心。
\めちゃくちゃ軽い65グラム/
3歳くらいならより操作の簡単な
タッチパネル式のキッズカメラがおすすめ!
イラストのアイコンで感覚的にわかるので
複雑なボタン操作がいらないのでおすすめ。
ちなみに撮る際も、見る際もスクリーンなので、
カメラ自体は小さくてもスクリーンは大きいものがベスト!
\大きなタッチパネル液晶サイズ/
予算に余裕があるなら、
カバー付きの方がより安心で、持ち運びやすく、
撮っている姿もかわいく、大人も子どももいっしょにテンションが上がりそうです!
こちらは水深10メートルまで使える水中カメラカバー付き。
水に潜る練習してるお子さんにピッタリ!
保障のついたお店で買うと安心ですね。
\大きくなっても使えそうなキッズカメラ/
キッズカメラ故障した…
私自身2台目に買ったカメラが1年しないうちに故障しました。
「充電しても電池が入らなくなった」んです。
2台いっしょに買って最初に1台目が、数か月後に2台目も同じ症状で故障しました。
壊れてもそれほど惜しく無い価格(マイクロSD付きで1500円ほど)
だったのでお試し感覚で購入したのですが、データがきちんと残っていたのでよかったです。
誤ってフォーマットを押してしまうことも
故障とは別に子どもが間違って
「リセットボタン」や「フォーマットボタン」を押してしまうことも。
安いキッズカメラだからと言って、多少雑に扱ってもすぐに壊れたりしないのですが
急に電源が入らなくなったりしますし、
子どもは予想外のボタンを押すこともあるので笑
データが消えないようにだけ
定期的にバックアップしておくことをおすすめします!
\SDカードからもスマホからもカンタンバックアップ/
キッズカメラでエモい写真が撮れる?
画素数を気にせずに買ったキッズカメラ、実際に撮った写真動画ってどうなの?
というわけで、実際に見比べてみました。
まず普通のカメラ(古いもの)で子どもが撮った写真
キッズカメラ (ピントキッズ)で撮った写真
ちなみに両方表示上は1200万画素なのですが、
明らかに上(普通のカメラ、富士フィルムfinepix)の方が画質がいいです。
下のキッズカメラ (ピントキッズ) はエモいと言えばエモい?気もしますが
キッズカメラでエモい写真動画撮るためには、
とにかくたくさん撮ってもらう必要があります。
個人的には
100枚撮って1枚エモければラッキー
ぐらいの確率笑。
基本的には意味不明な写真、
撮ってほしくない自分の姿とか
同じ写真ばっかりなのを覚悟しましょう笑
キッズカメラ写真どこがエモいの?
- 子どもの視点がエモい
- 子どもの撮りたい!気持ちがエモい
- 期せずして撮れたその瞬間がエモい
たくさん撮った写真の中で、
上記のようなエモい写真を見つけた時にはかなり嬉しい
画素数が小さいキッズカメラの方が撮っても撮っても
なぜかいっぱいになりにくいから
親も機嫌よく好き放題撮りまくってもらえるのでおすすめ(苦笑)
ちなみに、撮れたエモい写真を
A4くらいで印刷してあげたい
テレビで見せてあげたい
とお考えの方は、普通のカメラの方がい
エモい写真がきれいに残せると思います。
\エモくプリントしたいならインスピック!/
キッズカメラをおすすめしたいポイント!
- スマホを見る時間が減る
- 子どもの興味(視点)がわかる
- 好奇心を引き出せる
- 試行錯誤できる
- ほめて自信を育てやすい
- 見返していっしょに楽しめる
メリット①スマホを見る時間が減る
キッズカメラを用意する前は、自分のスマホで撮らせていたので、
ついついスマホを見せる時間が増えてしまっていました。
メリット②こどもの興味(視点)がわかる
こどもの好きな時に好きなように撮れるので、
いま、これがお気に入りなんだーとか
子どもの目線だとこう見えるんだーという発見があります!
メリット③好奇心を引き出せる
写真動画を撮るときも、見る時も自分で撮るからこそ
物を観察する視点がつくようになりました。
「イルカの鼻ってこうなってるんだよー」とか
見ながら教えてくれます。
メリット④試行錯誤できる
デジタルで何度も撮り直せるので、いろんな角度から撮ってみたり、
撮りたいものの場所を変えたりして、試行錯誤できるのもいいですね。
そこ、そんなにこだわるんだー感心することも
メリット⑤ほめて自信を育てやすい
子どもの撮った写真って褒めやすいのもいいです。
「すごいねー!上手にとれたねー!何撮ったの?これなに?おしえて!どこで撮ったっけ?」
というと、こどもたち必ず、笑顔で喜んでくれるし、
いっしょうけんめい解説してくれるのもかわいいんですよね・・・
メリット⑥見返していっしょに楽しめる
子どもの撮った写真を一緒に見ると、必ずいろいろ説明してくれます笑。
こんなことも覚えてるんだーとか
そんな風に思ってたんだーというコミュニケーションに
子どもの撮った写真を見るだけでも
「お母さんは自分に興味持ってくれてるんだ!」
と感じてもらえるのもいいなーと思ってます。
キッズカメラでこどもの好奇心や興味、自信も育てよう!
キッズカメラで撮る写真動画は、
スマホやデジカメで撮る写真動画と違って
画質もよくないし、
ブレてることも多くて
正直、性能的にはイマイチです。
でもこどもが楽しんで撮るための機能(軽さ、持ちやすさ、かわいさ、操作性)
がたくさんつまっているので、
こどもに写真動画を
もっと気軽にたくさん撮らせてあげたい
こどもと一緒に楽しみたい!
という方にはピッタリだと思います。
とにかくキッズカメラで写真を撮る子どもがかわいい!!
ちなみに、上の娘は撮るなら「キレイに撮りたいタイプ」
下の息子は「とりあえずなんでも撮っておきたいタイプ」と写真には子どもの個性もでますね。
そして最近は、キッズカメラで撮った写真をSNSで投稿するキャンペーンも流行ってますね!
自分が撮った写真が表彰されたりする経験も、
すごく自信につながりそうですよね!
気軽なお値段で、遊びにも、好奇心にもコミュニケーションツールにもなるキッズカメラは、プレゼントにもおすすめですよ!
私も姪っ子の誕生日プレゼントにしました! 下のキッズカメラ (ピントキッズ) をプレゼントしました!
ピントキッズはケースもめちゃくちゃかわいいので、
プレゼントにおすすめですよ!
\キッズカメラ、どこで買える?おすすめの買い方について/