もっとみんなで撮りたくなる!写真保存のイチオシはコチラ!

城崎マリンワールドへ子連れ旅行。食事は?持ち込みは?ホテルは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
城崎マリンワールド

GOTOトラベルを利用して、
城崎マリンワールドへ1泊2日(2020年12月5日→6日)
子連れで(2歳と5歳)行ってきました

食事(ランチ、晩ごはん)は決めず、
とりあえずホテルだけ決めて、
ノープランで出掛けましたが、

意外にも、大人ものんびり、楽しめる旅行になりました

  • 城崎マリンワールドって子連れで楽しめる?
  • 子連れで泊まれるおすすめホテルは?
  • 子どもたちの食事はどうする?
  • 城崎マリンワールドの割引はあるのかな?

などなど…

「子連れで城崎マリンワールドへ旅行してみたいけど…」
という方にピッタリの内容です

この記事を読んで勉強してから、
お得に、かしこく城崎マリンワールドを楽しみましょう!

城崎マリンワールド 公式 (hiyoriyama.co.jp)

目次

城崎マリンワールド付近で子連れにおすすめホテルって?決め手は??

レイセニット城崎スイートVILLA

城崎マリンワールド

今回泊まったホテルです。
2日前の夕方に急遽予約したのですが(残り3部屋^^;)、

  • 城崎マリンワールドから車で10分程度
  • 子ども連れにやさしいうれしいポイントがいっぱい

で、結果こちらのホテルに決めてすごく良かったです!

\レイセニット城崎について/

日和山温泉 ホテル 金波楼

  • 城崎マリンワールドのとなりでアクセス抜群
  • 景色も最高!

大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき

  • 安い!
  • カニ!

城崎マリンワールドの営業時間、定休日は?

2021年1月5日まで
9:30~16:30(最終入場は16:00)

2021年1月6日~2月28日
9:30~16:00(最終入場は15:30)

*時期により営業時間を変更いたします。
*3月以降は決まり次第お知らせいたします。
*年中無休で営業いたします。

インフォメーション | 城崎マリンワールド (hiyoriyama.co.jp)

年中無休なんですね!!

城崎マリンワールドのチケットの料金は?割引はある?

大人小人(小・中学生) 幼児(3才以上)
2,600円 1,300円650円

大人2人、幼児1人、2歳児のわが家で、
合計5,850円+駐車場代800円(6,650円)でした

平均的な水族館の料金ですが、
家族で行くとどうしても高く感じますね…

割引は?…公式割引のみです。

公式では、団体割引や障がい者割引に加えて、
「金波楼」宿泊者向けの割引もあります

[ホテル金波楼宿泊割引]

大人小人(小・中学生)幼児(3才以上)
1,300円650円300円

ホテル金波楼の「城崎マリンワールドのチケット付き宿泊プラン」がお得!

>>>日和山温泉 ホテル 金波楼

JR「城崎温泉・天橋立おでかけパス」

京阪神からのJR特急切符(往復)と、
城崎マリンワールドのチケットなど9施設のチケット、
周辺バスが乗り放題になるお得な切符です

【e5489専用】城崎温泉・天橋立おでかけパス│トクトクきっぷ:JRおでかけネット (jr-odekake.net)

電車で城崎マリンワールドへ行かれる方には、お得です!

わが家は、2歳、5歳が電車で4時間も大人しく座ってくれない、
城崎に行ってからのアクセスがいいということで、今回は車を選択しました!^^

城崎マリンワールドへのアクセス

車で兵庫県西宮市を9時半ごろ出発して、
12時半ごろ城崎マリンワールドに到着。合計3時間程度。

途中、西紀(にしき)SAで休憩15分ほどしましたが、意外と早く着きました。

西紀サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト (w-holdings.co.jp)
※黒豆パンや、踊りたこ焼きがめっちゃおいしそうでした!

城崎マリンワールド

駐車場も空いていて、一番近い駐車場に止められました。なので、駐車場からのチケット売り場へのアクセスは、子ども連れで徒歩5分程度でした。

旦那さんは運転中、コウノトリを見たそうです!(言ってよ!!)

城崎マリンワールドのイルカショーは「イルカアシカショー」

城崎マリンワールド

13時からイルカショーがはじまるとのことで、
食事もとらず即イルカショーの会場へ向かいました

イルカショー会場は、入口から一番遠いところ

そのため右に左にみえるお魚、ペンギンたち、
おいしそうな揚げたてポテトを尻目に子どもたちの手を引き、

大急ぎで向かって10分程度で会場についたときはホッとしました^^;

イルカショーのスケジュール(土日)所要時間20分
①10:30 ②11:30 ③13:00 ④14:00 ⑤15:30

アトラクションスケジュール | 城崎マリンワールド (hiyoriyama.co.jp)

この日(土曜日)3回目のイルカショーは大賑わい!
ギリギリに会場に入った(5分前くらい)せいもあって、
空いた席4人分を探すのが少し大変でしたが、何とか一緒に座れました

城崎マリンワールドは「イルカショー」ではなく「イルカアシカショー」

イルカだけでなく、アシカやセイウチなどが
代わる代わるに出てきて、芸を披露してくれます

イルカ(カマイルカ・ハンドウイルカ)

城崎マリンワールド

アシカ

城崎マリンワールド

セイウチ

城崎マリンワールド

途中同時に芸を披露してくれる場面もあり、
写真や動画を撮るのがなかなか難しかったです^^;

城崎マリンワールド

わが家は最終回⑤15:30の回も見ましたが、
13時の回と違ってほとんどお客さんもおらず、一番前の真ん中に座れました。

ほとんど同じ内容だったので、
前回の反省を踏まえつつ、いい写真が撮れましたよ!

城崎マリンワールドのショーは、プールと座席が離れていて、

かつ透明の壁もあるので、ほかの水族館のような「水しぶきが飛んでくる」演出がありません!

カッパやタオルなどの用意は不要!

カメラも安心です!

城崎マリンワールドの食事(ランチ)は?子どもも食べられる?

イルカショーが終わって、すでに13時半。

ショーが終わってすぐ「おなかすいたー」の声。

実はイルカショー会場にも気になるテイクアウトカフェがあります。

城崎マリンワールド
城崎マリンワールド

おやつの時間に食べました!

城崎マリンワールド内のレストランと軽食販売

イルカショー会場を出て、すぐのところにレストランと軽食販売もあります。

城崎マリンワールド

今回は、人数分のおにぎりを持って行っていたので(持ち込み可能です)、軽食を選択。

揚げたてポテトや、揚げたてを店内で腰掛けながら、食べたんですが…

これが正解!めっちゃおいしかったです!!海の幸ー!イカが柔らかいー!

城崎マリンワールド

揚げたてのちくわ(地元の有名なメーカーのもの)と、イカの天ぷら!
ちょっとしょっぱくてめっちゃおいしかった!!

ちなみに隣のレストランはこんなメニュー

城崎マリンワールド
城崎マリンワールド

大人は海鮮丼と、かにあんかけうどんに惹かれます(こどもはお子様ランチがいいみたい)

城崎マリンワールドでてすぐのレストラン「カフェ&レストラン テラス」

今回の軽食、カフェ以外にも、城崎マリンワールドを出てすぐ前にレストランがあります。入口でレストラン利用の旨伝えると、出入り可能らしいです。

城崎マリンワールドのアジ釣りは、楽しくて美味しい

城崎マリンワールド

軽食レストランコーナーの真ん前には「釣り体験コーナー」

実は子どもたち、お昼ご飯食べる前から「釣りしたい、したい」と叫んでいました…それを何んとかなだめて、お昼ご飯を食べさせて、お待ちかねの魚釣り!

5歳娘がやってみると、まさに入れ食い状態!

エサをつけて池にさおを垂らすと、次々に魚が食いついて釣れます。

2歳息子もやりたがるので、さいごは一緒にやりました。
(エサのオキアミ(エビ)をつけるのは父の仕事…)

城崎マリンワールド

サオ1本660円で、針が取れる、糸が切れると終了です。
娘は4匹目釣った後に、針が取れて終了になってしまいました…
そしてその4匹目も池に落ちてしまい、成果は3匹…

釣った魚を、先ほどの軽食コーナーでさばいて、
調理してもらえるのですが、すんごい美味しかったです!!

さばいてくれてるので骨もなくこどもも食べやすいし!
調理料金は1匹50円(うちは3匹なので150円。安い!)

城崎マリンワールド

水族館で魚釣りできる(しかも食べられる)って聞いたことないんですが、めっちゃ楽しかったです。

【参考】城崎マリンワールドの体験オプション

城崎マリンワールド体験オプション

体験オプションはWEBで事前に予約できます。
体験オプション WEB 予約 – パスマーケット (yahoo.co.jp)

2020年12月14日現在体験できるのは、下の3つのみです

ウラ側見学と大水槽でエサやりツアー
距離をとってペンギンと遊ぶツアー
フィッシュダンス(特別ステージ体験)

コロナが終わったら、「ドルフィントレーナーツアー」に行きたい!!

城崎マリンワールドのおすすめアトラクションとまわり方

城崎マリンワールドは、5つの建物+日和山海岸ミュージアム

城崎マリンワールド

①SEAZOO(シーズー):日本で一番深い水深12mのメイン水槽(オオサンショウウオ、セイウチ)②TUBE(チューブ):アシカ、トド、アザラシ、ペンギン
③DIVE(ダイブ):さかなのランチタイム、フィッシュダンスショー
④SEALAND(シーランド):イルカアシカショー
⑤DolphinTank(ドルフィンタンク)※平日(11:30と14:30)のみイルカライブ
⑥日和山海岸ミュージアム:ジオパーク景勝を眺めながら入れる足湯とギャラリースペース

城崎マリンワールドのおすすめアトラクション(アクティビティ)

イルカアシカショー

城崎マリンワールド

トドのダイビング

城崎マリンワールド

アジ釣り

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドの効率的なまわり方(土曜日編)

わが家はノープランで、見られなかったアトラクションがたくさんありました。なので帰ってきてから、「こんな風に計画しとけば全部見られてよかったな~」と後悔している「私の妄想」も書きます^^;

①11:30~11:50 イルカアシカショー @SEALAND(シーランド)
②お昼ごはん&アジ釣り&トイレ

③12:50~13:05 ダイバーとの交信アトラクション @SEAZOO(シーズー)
④ SEAZOO(シーズー)観覧&トイレ

城崎マリンワールド

⑤13:40~13:55 フィッシュダンス @DIVE(ダイブ)
⑥14:10~14:15 さかなのランチタイム @DIVE(ダイブ)

城崎マリンワールド
城崎マリンワールド

⑦ TUBE(チューブ)観覧&トイレ
⑧14:50~14:57 トドのダイビング @TUBE(チューブ)
⑨15:05~15:12 アザラシのロッククライミング @TUBE(チューブ)
⑩15:20~15:27 ペンギンの散歩 @TUBE(チューブ)

城崎マリンワールド

できればもう一度イルカアシカショー(15時30から)…おやつ食べながら…

城崎マリンワールド

めっちゃ可愛いあんまんです(ごまのあんこで、とってもおいしゅうございました^^)

最後に、DolphinTank(ドルフィンタンク)内ショップでおみやげを購入。
日和山海岸ミュージアム手前の足湯で疲れを取りましょう!

子どもがいると、なかなかこんなにスムーズにはいかないですよね…^^;

城崎マリンワールドのおみやげ

食べものもいろいろありますがオリジナルグッズが結構かわいかったです!

城崎マリンワールド
城崎マリンワールド

ちょうど息子の誕生日に買いたいと思っていた「Favoriteフェイバリット バンドウイルカ ビニールモデル(FM303)」が売ってました!

リンク

城崎マリンワールドの注意点

  • アトラクションの放送がない(入り口でもらえるタイムスケジュールを要チェック!)
  • 日本海の海岸沿いの吹きっさらしなので冬は結構寒い。
  • お昼ご飯においしいアジ、イカ、名物ちくわ天ぷらを食べるなら、おにぎりをもっていくといいかも!

城崎マリンワールドのフォトスポット

さすがジオパーク!景観がすごい!(空気がキレイです!)

城崎マリンワールド

イルカと一緒に写真が撮れます!

城崎マリンワールド

日和山海岸ミュージアムも結構いい写真撮れます!

城崎マリンワールド

【まとめ】城崎マリンワールドへの子連れ旅行はめっちゃおすすめ!

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドに子連れで久しぶりの遠出
今回ベビーカーなしで出掛けましたが、

城崎マリンワールドは
スロープやエレベーターがしっかりあって、
ベビーカーでも大丈夫ですよ

感染対策も要所要所でされていて、コロナ対策もばっちりです

でも城崎マリンワールドは意外と少なかったし

ほとんど屋外なので、密にもならず、おすすめです

ちなみにこの時期の城崎は、カニ、カニ、カニ…
なので、週末の宿の予約はお早めがおすすめです!

\うちが泊まったホテル/

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次