もっとみんなで撮りたくなる!写真保存のイチオシはコチラ!

おもいでばこ新型PD-2000-Vに買い替え!何が変わったか比較してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
おもいでばこ新型PD-2000-Vに買い替え!何が変わったか比較してみた

2022年7月おもいでばこの新モデル
PD-2000シリーズ(全5機種)が発売になりました!

新型おもいでばこの特徴は「もっと残せて、もっと快適に」

  1. スマホ4K動画の取り込み・再生対応
  2. 取り込み速度が最大 5 倍
  3. 4TBPD-2000-XL)追加

や熱がたまりにくい本体への変更など
合計8つの変更点がありました。

この記事では、
おもいでばこの旧型(PD1000S)と
新型( PD-2000-V両方持ってる私

新型と旧型はどう違うのか?実際に比較してみます。

新型と旧型って何が違うの?
どっちがおすすめ?

と迷われている方の参考になれば幸いです。

\みんなで見る!から楽しく!残せる/

目次

おもいでばこ新型PD-2000の特徴

おもいでばこ新型2022_pd2000V
おもいでばこ2022年新型。PD2000V
  1. スマホ4K動画の取り込み・再生対応
  2. 取り込み速度が最大 5 倍
  3. 4TB)追加
  4. 最大保存数が40万→100万コンテンツ
  5. 熱がたまりにくい構造に
  6. リモコンがBluetooth®接続に
  7. デザイン、BGMの追加変更
  8. 旧型おもいでばこから直接データ移行可能

スマホ4K動画の取り込み・再生に対応

iPhone4K動画の設定方法

これまでのおもいでばこの4K動画は、

  • iPhoneで撮影した動画のみ
  • iPhoneアプリから変換して取り込み
  • おもいでばこでの再生はフルHD

と制約がありましたが、新型PD-2000からは

  • androidやその他デバイスからも4Kで取り込み
  • アプリで変換せず取り込み
  • おもいでばこでの再生も4K対応

になりました。

テレビが4K対応じゃないと、
4K画質で見れないよ!

4Kってなに?

4Kは、ビデオ撮影する際の画面解像度の名前で、
この画面解像度が上がれば上がるほど
キメの細かい映像が撮れます。

ちなみにiPhoneで撮影できる4Kの中でも

  • 4K/24fps→映画並みの高画質
  • 4K/30fps→より滑らか
  • 4K/60fps→現在の最高値

がありますが、新おもいでばこでは
4K/60fpsまでの取り込み再生に対応しています。

fpsの数字が大きくなればなるほど
より滑らかな動画に

iPhone設定→カメラ→ビデオ撮影
で変更できます。

取り込み速度が最大 5 倍に

USBポートが2.0→USB 3.2(Gen 1)に変わり、
USB経由での取り込み速度が最大5倍に上がりました。

iPhoneから無線LANで取り込む速度も
早くなった気がする!!

4TB(PD-2000-XL)追加

おもいでばこの保存容量は2TBが最高でしたが、
今回はじめて倍の4TBが発売されました。

スマホ写真動画の高画質化で、
1枚当たりの写真や動画の保存容量が増えているので

  • 写真動画を撮るのが趣味
  • とりあえず1枚も消したくない
  • 写真動画を整理する時間がない

人は容量多めの方が安心かもしれません。

熱がたまりにくい構造に

おもいでばこ新型2022_pd2000V
めっちゃ大きくなった!

おもいでばこ本体上部に通気口のようなものができ、
サイズも大きくなりました。

毎年この時期、おもいでばこが熱くなって
心配だったのでこれは嬉しい!

ちなみに本体の大きさ以外にも

前面、裏面ともにボタンの配置が逆になってたり
ファンクションボタンの追加、
マイクロUSB端子がなくなってたり…

と実際に使うたびに、ここも変わった!と感じることが結構ありました。

あと地味に倍近く重たくなってます
うちはおもいでばこを持ち運ぶことないのですが

おもいでばこを
持ち運んで利用する方は、
気を付けて!

リモコンがBluetooth®接続に

今まで赤外線のみだったリモコンが、
赤外線& Bluetooth®接続 の両方が可能になりました。

おもいでばこ新型2022_pd2000V新旧リモコン比較
左が新型。右が旧型

見た目もちょっとスリムになった

Bluetooth®接続 だと、
おもいでばこ本体に向けなくても操作が可能になるそうです。

デザイン、BGMの追加変更

おもいでばこ新型2022_pd2000Vホーム画面

ホーム画面が可愛くなった!

専用BGMも、全曲刷新して12曲になったそうです。

旧型おもいでばこから直接データ移行可能

おもいでばこ引っ越し新旧データ移行

今までおもいでばこを買い替える際は

バックアップ用のハードディスクや
パソコンからのみデータ移行が可能

おもいでばこからおもいでばこへのデータ移行はできませんでした。

今回の新モデルから

「おもいでばこ引っ越し」機能が追加され、
ハードディスクやPCなしで、データ移行が可能になりました。

おもいでばこのバックアップはGoogleフォトのみ
の私にはこれがいちばん嬉しい変更点でした。

おもいでばこ新型か旧型どっちがおすすめ?

おもいでばこ新型2022_pd2000V

新型2000シリーズか
旧型1000シリーズ…
どちらか迷っているなら、新型がおすすめです。

個人的に

  • 熱がたまりにくい構造
  • 旧型おもいでばこから直接データ移行可能

の2つ理由が大きいです。

2年間おもいでばこを使ってみて

おもいでばこは熱がたまりやすい
のが結構不安でした。

今の価格差が3,000円程度なので、
迷われているなら、新型おもいでばこをおすすめします。

新型がどれくらい熱がたまりにくいのかは
これから使ってみないとよくわかりませんが

あと、私のようにバックアップに
ハードディスクを利用する予定
がなくて
古い機種からの買い替えをされる方にも

「おもいでばこ引っ越し」機能が追加された新型をおすすめします。

\新型なのにお買い得!なエントリーモデル発売/

でも、

とりあえず使ってみたい。
おもいでばこを使い続けるかわからない。
できるだけ予算を抑えたい。

方には旧型おもいでばこでも充分だと思います。

私も旧型おもいでばこで充分満足して使ってましたし。
(ただ新しい機種を使ってみたくて買い替えただけ💦)

ちなみに!4TBの大容量タイプ(
が欲しい人は、新型しか選べません

\みんなで見る!から楽しく!残せる/

おもいでばこ新型PD-2000のラインナップ

モデル(保証)型番容量
スタンダード(1年) 1TB
スタンダード (1年) PD-2000-L 2TB
スタンダード (1年) PD-2000-XL 4TB
プレミアム(3年) PD-2000-V 1TB
プレミアム (3年) PD-2000-LV 2TB
エントリーモデル(1年)※PD-2000E1TB
エントリーモデル(3年) ※PD-2000E-L2TB
※ 大容量4TB版は、1年保証(スタンダード)のみ

※エントリーモデルは2022年11月29日新発売!
(有線 LAN 接続でコストを下げたモデルです!)

私は3年保証の1TB
PD-2000-V を購入しました!

おもいでばこスタンダードとプレミアムの違い

おもいでばこの中にあるハードディスクの違いと
メーカー保証期間の違いです。

おもいでばこスタンダード

一般的なHDDを使用、
メーカーの1年保証

おもいでばこプレミアム

高信頼、高耐久Video HDDを採用しているため、
メーカーの3年保証が実現したモデル

おもいでばこの保証内容

おもいでばこ保証バッファローデータ復旧サービス

おもいでばこ本体の保証に加えて、
故障予測サービス「みまもり合図 for おもいでばこ」
バッファロー正規データ復旧サービス
(軽度の論理障害のみ)

無償で利用可能。

おもいでばこ1年保証か3年保証か?

今回新型おもいでばこを使ってみたい!
と思って買い替えを検討したのですが、

いざ買い替えるとなると、

1年保証にするか3年保証にするかで
かなり悩みました。

このツイートにも書いたのですが、

7,000円で2年保証が延長される
でも2万円台から3万円台になる…という選択肢

うちはおもいでばこヘヴィーユーザーなので、
3年保証を選びましたが

  • はじめておもいでばこを使ってみる
  • おもいでばこどれだけ使うかわからない
  • 機械にあんまりお金かけたくない

人は、1年保証の PD-2000で充分だと思います!

2022年11月29日に
よりお値段を抑えたエントリーモデルも発売!


容量で迷われている方はこちらの記事を参考にしてみてください。

おもいでばこを新型に買い替えた理由

今回おもいでばこを買い替えた理由は
もちろん私が新型おもいでばこ使ってみたかった

のもありましたが

おもいでばこを妹家族にプレゼントしたい!
というのも大きな理由でした。

思い出箱をプレゼント

自分がめちゃくちゃ愛用しているおもいでばこ
妹&姪っ子ちゃんにも使ってみてほしい
とずーっと思っていて。

でもなかなかプレゼントする機会がなくて💦

今回自分が新型を試す!という理由で
旧型をプレゼントすれば、妹も遠慮することなく
おもいでばこを受け取ってくれて、使ってくれるんじゃ?!

と思い立ち、買い替えることにしました。

新旧おもいでばこのデータ移行を終えて、
いろいろ比較してから(笑)、プレゼントする予定です。

妹夫婦やめいっ子ちゃんの感想が今から楽しみ!

妹夫婦に使い続けてもらって
おもいでばこの寿命がどれくらい持つのか
知りたいというのもある(笑)

おもいでばこを新型旧型両方使ってみた感想

新型おもいでばこを使って
まだ1日しか経ってませんが、
使い勝手は快適です。

ハードディスクが違うからか、
新しいハードディスクになったからか、
ほんとうにサクサク動いてくれます。

  • データ移行方法、
  • Googleバックアップの設定変更
  • 写真動画の追加速度の違い

についてもまたレポートしますね。

とりあえず、一通りの設定が終わってほっとしてます。

\みんなで見る!から楽しく!残せる/

写真保存診断

Q1
スマホ写真どうしたい?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次